近年、恋人たちの出会いのきっかけは様々となっています。
友達の紹介などオフラインだけではなく、最近ではマッチングアプリ経由でのオンラインによる出会いも増えています。
そんな中、マッチングアプリに続いて注目されているのが、「ネトゲ恋愛」です。




Pairs


ネトゲ恋愛とは、出会いのきっかけがネットゲームである恋愛のことです。
プレイヤー同士の恋愛ですよね。
ネットゲームは、ネットワークを介して他人と共同プレイするゲームで、オンラインゲームとも呼ばれます。
例えば、モンスターハンター荒野行動PUBGなどが挙げられます。
他にも世界中で、さまざまなオンラインゲームが多くの人に楽しまれています。
インターネット上で他のプレイヤーと協力し合ったり、戦ったりしながら楽しめるので仲良くなりやすいのが特徴でしょう。
オンラインでのコミュニケーションになるため、最初は顔や年齢が分からないことがほとんどです。
しかし、自分の好きなゲームを介して出会えるので、話が合いやすいというのがポイントです。
恋愛をする上で、どちらか一方だけがゲーム好きで、もう一方は相手のゲーム好きなところを良く思わない人も少なくありません。ゲームに費やす時間やお金について喧嘩になることもあります。
でも、ネトゲ恋愛においては、その問題が全くないでしょう。
むしろ話が合い、分かり合えるのが嬉しいですよね♪
ゲーム好きな人にとって、ゲーム好きな自分を隠したり我慢したりする必要がない付き合いは、とても居心地が良いと感じるものです。
そのため、ネトゲ恋愛で付き合ったカップルは、そのまま結婚までいくカップルも多いです。

game.jpg

ネトゲ恋愛が始まる主なきっかけは、チャットです。
ネットゲームでは、ボイスチャットテキストチャットがあり、リアルタイムで会話ができます。
主に、チーム内でそのゲームの戦い方の相談をする時に使いますが、1対1で会話することもあります。
特にボイスチャットは、実際に声が聞けるので、電話をしているかのような感覚になり、距離が縮まりやすいです。
直接話すのは苦手という人も、テキストチャットであれば会話が弾むという人も多いです。
ボイスチャット、テキストチャットのいずれにしても、2人だけでチャットする機会が増え、ゲーム以外の会話もするようになってくることで、脈ありの可能性が出てきます。
チャットは、親密な関係を築きやすいので、ネトゲ恋愛が始まるいいきっかけになるでしょう。
共通点が多いほど相手に惹かれやすいため、心の距離感が縮まるのも時間の問題です。

ただ、デメリットもあります。
ネトゲを介して知り合った場合、相手の雰囲気を知る手段としては、ゲーム内で使われているキャラクターやアバターでしか判別できません。
相当の信頼を勝ち取らなければ、なかなか外見が明かされることもありません。
なので、ネトゲ恋愛をする際は最初の段階で相手の性別をしっかり確認しておく必要があります。
ネットの世界では「ネナベ・ネカマ」という言葉があります。
好きになった女性が実は男性だった、好きになった男性が実は女性だった…なんてこともネットの世界にはよくある話です。
好きになった人が本当に男性なのか女性なのか分からない、という状態に陥らないよう事前にしっかり見極めましょう。
また、ネトゲは全国・全世界の人とオンラインで繋がることができるゲームです。
グローバルなことが魅力で、オンラインゲームが人気を集める大きな理由といえます。
ですが、これが恋愛に変わると少し厄介なのも事実です。本格的にお互いに好きになってしまえば、リアルで会いたいと思うのも必然でしょう。
その時に、遠く離れた相手となれば遠距離恋愛になってしまいます。
なかなか会えないという点はデメリットです。
なので、遠距離恋愛をするのがどちらかというと嫌な方は、早めの段階で大まかに相手がどの辺りに住んでいるか聞くことをオススメします。

気をつけたいこととしては、ゲーム内で恋をして相手にアピールしすぎると、相手に「迷惑」という印象を与えてしまうことがあります。
一度ネガティブな印象を持たれてしまえば、共通の仲間たちにあなたの行動や好意が知れ渡るので、今まで通り皆と楽しくゲームをすることは難しくなるでしょう。
純粋にゲームを楽しむプレーヤーもいるので、お邪魔になるような個人的なアプローチをしすぎると、迷惑行為と取られることもあります。
相手の迷惑を感えず自分勝手な行為は、顔も知らない相手といえどもよろしくないため、きちんとマナーを守って参加しましょう!
お互い両思いであっても、仲間がいる前では恋愛感情を出さないことをおすすめします。
ネトゲ恋愛をするにはメリット・デメリット、注意点がありますが、告白をするなら確実に会ってからにしてください。
一度もリアルで会ったことがない状態でカップルになってしまうと、実際に会ったときにイメージと違えば違うほどショックを受けるからです。
最近は、マッチングアプリ内のコミュニティーというサービスで、ゲーム好きの相手を探すこともできます。
あらかじめゲーム内で会う約束をしてれば、やりとりもスムーズでしょう。




一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】


ネトゲ恋愛は、同じゲームが好きな者同士、話も弾み、好きなゲームを一緒に楽しめる最高の恋愛関係です。
しかし、ネット上の出会いには、気を付けるべき注意点や危険なこともあります。あまり軽率な行動を取ると、後悔することになるかもしれません。
盛り上がる気持ちも分かりますが、慎重に関係を深めていくよう意識して、ネトゲ恋愛を成功させましょう!
スポンサーサイト
[PR]