こんなメールが届きました。



Amazonを装った不審なメール等にご注意ください
信頼できる企業の名をかたってメール等を送信し、銀行口座情報やアカウント情報をだまし取る、フィッシングなどの不正行為が多数起きています。

アカウント停止・削除の通知を装ったメール
お客様のアカウントが一時停止または削除されるという内容のメールやSMSを送信し、確認のためとして、そこに掲載された不正なリンクをクリックさせ、支払い情報やログイン情報などの入力を求める事例です。
※このようなメールを受け取ったら、リンクをクリックせず、Amazon公式サイトやアプリからログインしてアカウントの状態を確認してください。

不正購入の通知を装ったメール
お客様のアカウントで不正購入があったというメールやSMSを送信し、ご注文の確認やキャンセルを至急行うよう促す事例です。支払い情報を入力する、パソコンにソフトウェアをインストールする、ギフトカードを購入するといった対応を求めます。
※このようなメールを受け取ったら、Amazon公式サイトやアプリから注文履歴を確認してください。
注文履歴には、正規のご注文だけが表示されます。または、Amazonカスタマーサービスにご連絡ください。


不正行為にあわないために、以下の点にご注意ください。
1. 緊急を装う連絡に注意
お客様を要求通りの行動に誘導するため、緊急だとして対応を求めるメッセージがよく見られます。今すぐ対応することを求められた場合は、ご注意ください。

2. 電話での支払い依頼には応じない
Amazonが支払い情報を電話でお尋ねすることはありません。
電話で支払いを求められたときは応じないでください。




worry.jpg

・・・怖いですね。
要は、悪質業者の被害に遭わないための注意喚起です!
他にも、郵便局や佐川急便やヤマト運輸からなどもメールが届いたりします。
「荷物が届きました」・・・的な内容なのですが、実際にリンク先をクリックすると、本物のようなHPに飛ばされます!
Amazonなどの一流企業からのメールだと、つい信じてしまいますけど・・・覚えがないなら無視しましょう!!
間違っても、個人情報などを入力してはいけません!
非常に巧妙な手を使ってくるので、注意しましょう。
スポンサーサイト
[PR]