携帯電話のメールやLINEに、知らない人から突然メッセージが届いた・・という経験はありませんか?
メールの内容を確認して違和感を感じたら、まず信用しないでください!
一見、知りあいかな?と思うような文面でも、無視していると次々と全く訳の分からないメッセージを勝手に送ってきます。
そして、最終的に怪しいURLを記載して、ここをクリックしてください!とか、このメールアドレスに連絡して!みたいな内容になると思います。
これは、一種の迷惑メールです。
どういう経緯で、アドレスを知ったのか分かりません。
メアド収集業者たる輩が存在するので、それらから情報を取得したのか、見境なく手当たり次第にメールを送っている可能性があります。(メアドは、適当に入力してれば当てはまるものなので・・。)
送ってる方からすれば、下手な鉄砲も豆うちゃ当たるです。
だから性別が違ったり、関係ない名前で送るような意味不明な内容の文章が届くのです。
間違ってることを前提にしたような文面もありますけど、冷静に考えてみるとバカみたいなメールばかりなので、すぐ分かると思います。
画像は、実際に私のスマホに送られてきたままのメールです。

yuudoumail.jpg

それに加えて、最近ではdocomoやauなどの実在する企業を語って料金を請求したり、「懸賞金が当たりました!」や「給付金が受け取れますので、クリックもしくはコチラに連絡をお願いします!」みたいな手口も横行しています。
こういうメールに記載してあるURLには、絶対クリックしないでください!!
変だなと感じたら、実際(本物の)のサービス会社に確認してみるのが一番です。

spammail.jpg

これらは、「振り込み詐欺」同様の詐欺です。ハッキリ言って犯罪です!
なので、いっさい無視しましょう。
腹が立つので!!と、相手するだけでも時間の無駄です。
相手は、引っかかれば儲けモノ!とぐらいにしか思ってないので。
もし誤ってクリックしたとしても、個人情報を入力しなければ大丈夫です。
あの手この手を使って騙そうとしてきますけど、常識をもって考えれば騙されることはないでしょう。
仮に脅迫メールや請求のメールが届いたところで、恐れる必要もないのです。

oneclick.jpg

なぜなら、本当に警察や法律が介入した時に困るのは悪い事をする人間なので。
・・・世の中、そんなに都合のいい話などはありません。
おかしいと思ったら、まず疑ってみてください。
スポンサーサイト
[PR]